Blogブログ

アエレブログです、随時更新中♪

池袋の美容室 Aere 頭皮のケアには 

皆様はいつシャンプーしますか?

朝シャンプーの方、夜シャンプーの方がいらっしゃると思います!

どちらが髪、頭皮に良いと思いますか??

 

 

それは・・・・夜シャンプーが良いとされています!!

 

朝、髪を濡らす方もいらっしゃると思いますが、それは寝癖をとったり、スタイリングをしやすくする為なので大丈夫です!

しかし夜もシャンプーしたのにまた朝もシャンプーするのは頭皮にとって良くありません!!

 

頭皮には皮脂があります!皆様はべたべたする、汚いと感じている方も多いと思います。

しかし、皮脂はとても大事な存在で健康に欠かせないものになります。

頭皮と髪の乾燥を防いだり、ほこりや紫外線などの外的刺激から守ってくれています!

 

シャンプーしすぎてしまうと、その大事な皮脂をとりすぎてしまい、頭皮を傷つけてしまいます。

皮脂が少なくなると、足りない分を補おうとして過剰分泌し始めます。

それにより、毛穴がつまり吹き出物の原因や抜け毛になってしまったりします。

逆に、過剰分泌しない場合でも、乾燥しフケやかゆみの原因になってしまいます。

 

 

そしてなぜ、夜シャンプーがいいのかと言うと、

良い睡眠をとっていると、成長ホルモンが分泌され細胞の回復が早いと言われています!

寝る前に清潔な環境を作り、睡眠する事が大事になってきます☆

洗わずに寝てしまうと、皮脂が酸化し、髪の成長を阻害するのだけではなく、頭皮のターンオーバーも狂わせてしまいます。

それが抜け毛にもつながり、何もいいことなんてありませんよね!

 

 

ぜひ自分の髪、頭皮は守ってあげて下さいね!

清潔な環境を作ってあげましょう\(^o^)/★

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事